ユーゲントシュティール ~ Jugendstil
ユーゲントシュティール ~ Jugendstil
1896年に刊行された雑誌『ユーゲント』に代表されるドイツ語圏の世紀末美術の傾向を指し「青春様式」と表記されることもあります。
19世紀末から20世紀の初頭にかけて展開し、絵画や彫刻のほかに、建築、室内装飾、家具デザイン、織物、印刷物から
文学・音楽などに取り入れられた。
ドイツ・オーストリアでのアールヌーボー様式と言われているところもありますが、その特徴は、
【 構成と装飾の一致 】
を理念とし、美や快楽と実用性を融合させることを主たる目的としているようです。
美術・工芸デザインに見られるユーゲントシュティールは、動植物や女性のシルエットなどをモチーフとし、柔らかい曲線美を特徴とする。
一方、やや幾何学的な模様を使用する傾向がある。
ユーゲント・シュティールの建築は、簡潔で機能を重視した形態が重んじられる一方、一度限りの芸術性、唯一無二のデザインが尊重されます。そのため、「装飾的部分」が残された建築となります。
以上、Wikipedia を参考にしていますが、時代の過渡期にあらわれるダンディズム的なものを感じます。
日本においては、重要文化財に指定されている神戸市風見鶏の館(1904年築)にのみのこっている。
という情報を得て、そのデザインの形態を探りに行ったときのもののです。

風見鶏の館に入って、そこで説明をしてくださった館長に聞いてみても、
「???」だったので、上記の定義より、
自分なりにこれではないか?
と思えるものを想定してみました。
応接間の天井
植物的な曲線を用いられ、かつ幾何学的な模様となっています。

書斎における出部屋のヴォールト天井

玄関ドアのスチール格子
曲線模様を残しつつも、幾何学化した構成となっています。

この3カ所が、ユーゲント・シュティールと言える部分でしょうか?
或いは、単なる形態からではなく思想的なものなのかは不明です。
1896年に刊行された雑誌『ユーゲント』に代表されるドイツ語圏の世紀末美術の傾向を指し「青春様式」と表記されることもあります。
19世紀末から20世紀の初頭にかけて展開し、絵画や彫刻のほかに、建築、室内装飾、家具デザイン、織物、印刷物から
文学・音楽などに取り入れられた。
ドイツ・オーストリアでのアールヌーボー様式と言われているところもありますが、その特徴は、
【 構成と装飾の一致 】
を理念とし、美や快楽と実用性を融合させることを主たる目的としているようです。
美術・工芸デザインに見られるユーゲントシュティールは、動植物や女性のシルエットなどをモチーフとし、柔らかい曲線美を特徴とする。
一方、やや幾何学的な模様を使用する傾向がある。
ユーゲント・シュティールの建築は、簡潔で機能を重視した形態が重んじられる一方、一度限りの芸術性、唯一無二のデザインが尊重されます。そのため、「装飾的部分」が残された建築となります。
以上、Wikipedia を参考にしていますが、時代の過渡期にあらわれるダンディズム的なものを感じます。
日本においては、重要文化財に指定されている神戸市風見鶏の館(1904年築)にのみのこっている。
という情報を得て、そのデザインの形態を探りに行ったときのもののです。

風見鶏の館に入って、そこで説明をしてくださった館長に聞いてみても、
「???」だったので、上記の定義より、
自分なりにこれではないか?
と思えるものを想定してみました。
応接間の天井
植物的な曲線を用いられ、かつ幾何学的な模様となっています。

書斎における出部屋のヴォールト天井

玄関ドアのスチール格子
曲線模様を残しつつも、幾何学化した構成となっています。

この3カ所が、ユーゲント・シュティールと言える部分でしょうか?
或いは、単なる形態からではなく思想的なものなのかは不明です。
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