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cosmostudy

Author:cosmostudy
Architect

建築施工のプロへの道

NHK 日曜美術館

日曜美術館 今週のお花
日美 今週の花

一級建築士 過去問題

【 学科試験 】
令和01年度
学科I,Ⅱ (計画,環境・設備)
学科III(法規)
学科IV,Ⅴ(構造,施工)
平成30年度
学科I,Ⅱ (計画,環境・設備)
学科III(法規)
学科IV,Ⅴ(構造,施工)
平成29年度
学科I,Ⅱ (計画,環境・設備)
学科III(法規)
学科IV,Ⅴ(構造,施工)
平成28年度
学科I,Ⅱ (計画,環境・設備)
学科III(法規)
学科IV・Ⅴ(構造・施工)
平成27年度
学科I,Ⅱ (計画,環境・設備)
学科III(法規)
学科IV・Ⅴ(構造・施工)
平成26年度
学科I,Ⅱ (計画,環境・設備)
学科III(法規)
学科IV・Ⅴ(構造・施工)
平成25年度
学科I,Ⅱ (計画,環境・設備)
学科III(法規)
学科IV・Ⅴ(構造・施工)

合格基準点等
(正答枝、配点、合格基準点)
令和01年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
【 設計製図 】
平成29年度
小規模なリゾートホテル
設計課題
下書用紙
答案用紙

平成28年度
子ども・子育て支援センター
設計課題
答案用紙

平成27年度
市街地に建つデイサ付き
高齢者向け集合住宅
設計課題
答案用紙

合格基準点,解答例等
平成29年度
合格基準点等
標準解答例

平成28年度
合格基準点等
標準解答例

平成27年度
合格基準点等
標準解答例

二級建築士 過去問題

【 学科試験 】
令和01年度
学科I,Ⅱ(計画,法規)
学科Ⅲ,Ⅳ(構造,施工)
平成30年度
学科I,Ⅱ(計画,法規)
学科Ⅲ,Ⅳ(構造,施工)
平成29年度
学科I,Ⅱ(計画,法規)
学科Ⅲ,Ⅳ(構造,施工)
平成28年度
学科I,Ⅱ(計画,法規)
学科Ⅲ,Ⅳ(構造,施工)
平成27年度
学科I,Ⅱ(計画,法規)
学科Ⅲ,Ⅳ(構造,施工)
平成26年度
学科I,Ⅱ(計画,法規)
学科Ⅲ,Ⅳ(構造,施工)
平成25年度
学科I,Ⅱ(計画,法規)
学科Ⅲ,Ⅳ(構造,施工)

正答枝、配点、合格基準点
令和01年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
【 設計製図 】
平成30年度
地域住民が交流できるカフェ
を併設する二世帯住宅
鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)3 階建て
設計課題
答案用紙

平成29年度
家族のライフステージの変化
に対応できる三世代住宅
(木造2階建て)
設計課題
答案用紙

平成28年度
景勝地に建つ土間スペース
のある週末住宅
(木造2階建て)
設計課題
答案用紙

平成27年度
3階に住宅のある貸店舗
(乳幼児用雑貨店)
RC造(ラーメン構造)3階建
設計課題
答案用紙


合格基準点,解答例等
平成29年度
合格基準点等
標準解答例
平成28年度
合格基準点等
標準解答例
平成27年度
合格基準点等
標準解答例


その他の製図解答例
平成21年度【RC造】
「商店街に建つ陶芸作家
 のための工房
 のある店舗併用住宅」
▶︎ 解答例

リンク2

計画 コメンタール 学校教育施設

2018-06-20

建築計画 コメンタール
■■ 重要ポイント ■■ 

§3.学校教育施設
1.保育所・幼稚園
 ①幼児室の面積は、1.65m2/人以上。
 (保育室と兼用してはならない。)

 ②ほふく室の面積は、3.3m2/人以上。
 (保育室と兼用してはならない)

 ③保育室または遊戯室の床面積は
  1.98m2/人以上。
 (保育室と遊戯室がある場合は、
  その面積の合計)

 ④保育室又は遊戯室を2階に設ける場合は、
  屋内階段の他に
  耐火構造の傾斜路または屋外階段を設ける。

 ⑤3歳児の1人あたりの保育室面積は、
  4・5歳児よりも広く計画する。

 ⑥便所の扉は大人が見守れる高さ
 (100~120㎝程度)とする。


2.学校の運営方式
  
  学校運営方式


 ①複数の教師で分担し、授業を展開する
  チームティーチング方式や
  無学年制、学習の個別化やプログラム学習方式など、
  フレキシブルな学習に対応するスペース
 (オープンスペース)の確保、
  教室まわりの多様な学習メディアや家具の充実、
  図書館・コンピューター教室を中心とした
  全校の情報化等が重要な課題となっている。

  東浦町立緒川小学校

3.学校の各部計画
 ①普通教室
  7m × 9m が標準、児童1人あたり1.6m2程度

 ②特別教室
  特別教室は小学校では、
  低学年よりも高学年の教室の近くに配置する。
  小学校の理科教室 2.0~2.5m2/人
  中学校の理科教室 3.0m2/人。

 ③図書館
  学校の中心に配置。
  メディアセンターとしての機能も担う。

 ④昇降口
  校舎内を汚さないためには、上下足の領域を明確にする。
  履き替え線を設定して、下足ゾーン側に上足入れを、
  上足ゾーン側に下足入れを設けることが有効。


4.屋内運動場(体育館)
 ①体育館は、防暑計画上、長軸を東西方向に配置し、
  自然採光と夏期の通風換気に配慮する。

 ②体育館の大きさは、
  バスケットボールコート2面並列を基準とし、
  高校の場合、32 × 41m程度必要。

 ③ボールゲームを行う場合の天井高
 ・バレーボール 
   12.5m以上(センターライン)
   10.5m以上(エンドライン)
 ・屋内テニス 12m以上
 ・武道場   4.5m以上

■■ 重要用語 ■■

□メディアセンター:
 従来の学校図書館の機能を発展させ、図書だけでなく、
 その他の印刷物・スライド・テープ・ビデオ・
 コンピューターソフトなど
 を総合的に集め、管理する場所。


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