すでに起こった未来
『すでに起こった未来』より〜 日本人は知覚的である
日本はコンセプトを輸入してきた。
最初は中国から、次に西洋から輸入した。
日本の文化は、他のいかなる国とも違って知覚的だからである。
(『すでに起こった未来』(P.F.ドラッガー)より)

ドラッガーはエコノミストとしてロンドンのマーチャントバンクで働いていた頃、
日本画に恋をしたという。病が高じて東洋美術史を教えたこともあるそうです。
日本の文化は日本画と書を中心に発展した。
演劇さえ純粋に日本のものであって、劇的というよりも絵画的である。
歌舞伎はカメラとフィルムのない映画だという。
日本の風景画は日本の芸術の真髄である。
風景が日本人の心をつくってきた。
日本画の風景における日本人の感覚は、神道的なものの一部である。
それは欧米的な意味での宗教ではない。
神社や祭礼ははるかに古く、しかも日本のすみずみに見ることができる。
ドラッガーは人間環境としての国土に対する日本人特有の感覚は、
さらに古く、さらにすみずみにまで行き渡っていると見ている。
日本画は空間が支配する。
空間の部分が多いということではなく
空間が絵の構図を規定しているということである。
「日本の近代社会の成立と経済活動の発展の根底には、日本の伝統における知覚の能力がある。
これによって日本は、外国である西洋の制度や製品の本質と形態を把握し、それらを再構成することができた。
日本画から見た日本について言えることは、日本は知覚的であるということである。」
(『すでに起こった未来』(P.F.ドラッガー)より)
日本はコンセプトを輸入してきた。
最初は中国から、次に西洋から輸入した。
日本の文化は、他のいかなる国とも違って知覚的だからである。
(『すでに起こった未来』(P.F.ドラッガー)より)

ドラッガーはエコノミストとしてロンドンのマーチャントバンクで働いていた頃、
日本画に恋をしたという。病が高じて東洋美術史を教えたこともあるそうです。
日本の文化は日本画と書を中心に発展した。
演劇さえ純粋に日本のものであって、劇的というよりも絵画的である。
歌舞伎はカメラとフィルムのない映画だという。
日本の風景画は日本の芸術の真髄である。
風景が日本人の心をつくってきた。
日本画の風景における日本人の感覚は、神道的なものの一部である。
それは欧米的な意味での宗教ではない。
神社や祭礼ははるかに古く、しかも日本のすみずみに見ることができる。
ドラッガーは人間環境としての国土に対する日本人特有の感覚は、
さらに古く、さらにすみずみにまで行き渡っていると見ている。
日本画は空間が支配する。
空間の部分が多いということではなく
空間が絵の構図を規定しているということである。
「日本の近代社会の成立と経済活動の発展の根底には、日本の伝統における知覚の能力がある。
これによって日本は、外国である西洋の制度や製品の本質と形態を把握し、それらを再構成することができた。
日本画から見た日本について言えることは、日本は知覚的であるということである。」
(『すでに起こった未来』(P.F.ドラッガー)より)
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