商業施設 売り場の色彩
商業施設における売場の色彩
ボキャブラリー
・マーチャンダイジング(MD):
品揃えのための活動
・ビジュアルマーチャンダイジング(VMD):
「視覚的演出効果」
店頭の商品が、お客様にとって見やすく
選びやすく、買いやすく感じるように
売リ場の「見た目」を重視し演出すること
・マーチャンダイジングプレゼンテーションスタンダード(MPS):
VMDを実現した実際の店舗空間の
各コーナーでの商品陳列システムのこと
MPSの色彩
売り場の各コーナーを
大きく3つに分けて考える
①VP:ビジュアルプレゼンテーション
ショーウィンドウ、メインステージなど
(役割)
商品のテーマカラーやイメージカラーを使い
顧客が入りやすくなるような
「誘目性の高い」ディスプレイを行う
②PP:ポイントオブバーチェストポイント
壁面、棚什器上部
(役割)
商品のコーディネート例など顧客への提案を
実際の配色で行う
店内のアクセントカラーになる
③IP:アイテムプレゼンテーション
ハンガーーラック、陳列棚など
(役割)顧客が選びやすく、見やすいように
商品を色彩によって分類する
(IPにおける代表的な配色の手法)
・フェイスアウト(face out)
手前から奥へ並べる
手前から奥へ、
高明度→低明度のグラデーション
或は、進出色→後退色を配する
・ショルダーアウト(shoulder out)
横に並べる
色相のグラデーションか、
寒色〜中間色〜暖色〜中間色〜寒色
の順に並べる
・フォールテッド(foided)
畳んで並べる
色相・トーンのグラデーション
色相が離れた商品の場合、
上に高明度色、進出色を配する
以上、参考まで
ボキャブラリー
・マーチャンダイジング(MD):
品揃えのための活動
・ビジュアルマーチャンダイジング(VMD):
「視覚的演出効果」
店頭の商品が、お客様にとって見やすく
選びやすく、買いやすく感じるように
売リ場の「見た目」を重視し演出すること
・マーチャンダイジングプレゼンテーションスタンダード(MPS):
VMDを実現した実際の店舗空間の
各コーナーでの商品陳列システムのこと
MPSの色彩
売り場の各コーナーを
大きく3つに分けて考える
①VP:ビジュアルプレゼンテーション
ショーウィンドウ、メインステージなど
(役割)
商品のテーマカラーやイメージカラーを使い
顧客が入りやすくなるような
「誘目性の高い」ディスプレイを行う
②PP:ポイントオブバーチェストポイント
壁面、棚什器上部
(役割)
商品のコーディネート例など顧客への提案を
実際の配色で行う
店内のアクセントカラーになる
③IP:アイテムプレゼンテーション
ハンガーーラック、陳列棚など
(役割)顧客が選びやすく、見やすいように
商品を色彩によって分類する
(IPにおける代表的な配色の手法)
・フェイスアウト(face out)
手前から奥へ並べる
手前から奥へ、
高明度→低明度のグラデーション
或は、進出色→後退色を配する
・ショルダーアウト(shoulder out)
横に並べる
色相のグラデーションか、
寒色〜中間色〜暖色〜中間色〜寒色
の順に並べる
・フォールテッド(foided)
畳んで並べる
色相・トーンのグラデーション
色相が離れた商品の場合、
上に高明度色、進出色を配する
以上、参考まで
スポンサーサイト